HOMEバイクの排気量とヘルメット

バイクのカスタムの魅力

バイクのカスタムの魅力

バイクをこれから初めたいという方にその魅力をお伝えしていくには、まずそのカスタムの魅力を知ってもらうのが最も早い方法だと言えるでしょう。
そこで、その魅力に関して、二つのタイプが挙げられます。
一つはそのバイク本体の魅力を生かした形でカスタマイズしていくこと、もう一方は完全に自分好みのものに仕上げていくタイプです。
前者の場合、元々その魅力が高い車種に対して、細かい部分でカスタマイズを施すことで魅力を上げていくことです。
これには、レーサータイプやスクータータイプなど初めからある程度デザイン性のある車種に施すことでその魅力が上がります。
もう一方は、アメリカンやネイキッドなどノーマルでは無骨だとも言える車種に対して、大きくカスタマイズを施していくことです。
これは、本体の装飾やカバーが少なく、その上からある程度自由度の高い装飾を施し、大きくスタイルを変える方法です。
これには一から作り上げていく魅力があり、より自分好みにカスタムすることができます。

バイクのカスタムしやすいパーツ

車と同じように、バイクにもカスタムパーツというものは存在します。
初心者でもカスタムしやすいパーツはカウル・エアロ、シート関連パーツ、キャリア・サポート、タンデム用品、シーシーバー、ドレスアップ・カバーなどがあります。
バイクはカウル・エアロを交換するだけで、雰囲気は大きく変わります。
今乗っているバイクに少し飽きてきたという人は、カウル・エアロのカスタムを行うと良いです。
上級者になってくると、吸気系、排気系、エンジン、マフラー、足回り、ブレーキなどのカスタムができるようになります。
今よりもパワーアップを狙いたいという人は、吸気系、排気系、エンジン、マフラー関連のカスタムを行うと良いです。
簡単に作業できるのは吸気系、排気系です。
エンジンは空気を取り込み、燃料を使い、ピストンを動かします。
なので、より多くの空気を取り込むことが出来れば効率良くパワーアップすることが出来ます。
サーキット走行などを楽しみたい人は足回り、ブレーキ関連のカスタムも必要です。