HOMEバイクの排気量とヘルメット

バイク査定は夜何時まで出来る?

バイク査定は夜何時まで出来る?

バイクの査定は何時にしてもらうか、時間を考えることも大切です。
昼間は仕事や学校などで時間が取れない場合は、必然的に夜になってしまいますが、実はバイクの査定は昼間よりも夜のほうが良い結果が出やすいようです。
その理由は、夜は傷やヘコミなどが見えにくいということが挙げられます。
キズやヘコミはマイナスポイントですが、夜になると目立ちにくくなるのです。
特に、電灯の明かりに照らし出されると、きれいに見えるものです。
そのため、特に傷が多い場合は夜がおすすめです。
では、夜何時まで査定をしてもらうことができるのでしょうか。
これは買取業者によって多少違うでしょうが、通常は夜8時前後までは大丈夫のようです。
ただ、査定が長引いてしまったり、交渉が長引いてしまったりすることもあります。
買取業者のスタッフも買い取るまでは帰らないという感じの人も多いので、改めて返事をすることを伝えて、一旦お引き取りいただいて、後からじっくり考えて売るかどうかの結論を出すと良いでしょう。

バイク査定を複数の業者に頼む事

バイクを高く買い取ってもらいたいなら複数の買取業者に査定を頼むことが重要です。
同じバイクでも業者によって査定額は変わってくるため、比較をしなくては損をしてしまうことがあるためです。
複数の業者に依頼する場合は一括査定サイトを活用しましょう。
メールフォームに個人情報とバイク情報を入力して送信するだけで、サイトに提携している買取業者からメールもしくは電話で査定額が届きます。
そこで各社の見積りを確認して、一番高く買い取ってもらえるところで売却してください。
ただし、一括サイトでの買い取り額は概算になるので正確な買い取り額ではありません。
実物を確認した後に状態に応じた正確な買い取り額を出すため、場合によっては買い取り額が見積もりより下がる可能性があります。
それを踏まえて、一括サイトでは2~3社選んで実物を確認してもらうことををおすすめします。
より高値でバイクを売るためには情報収集からはじめてみましょう。